SSブログ

三線のシッポをちょきんとな。 [三線ちょっといい話]

ハイサイ~。

三線の棹の下端を「猿尾」といいますが、これが長すぎると見た目がアンバランスで、
ずっと気になっていたのが、二丁あるんです。

先日、ついに切ってしまいました。

DSC09472 

ライブ用のエレキ三線は安い棹なのでノコギリでらくらくカット。

DSC09471

もう一丁のは黒檀系で安くなかったんですが、どうしても気になるので、、、、
とはいえ材質的にとっても硬いので、さすがに「ちょきんとな」、とは行かず、
ヤスリでゴリゴリ、ゴリゴリ……と。

ちょっとづつちょとづつ削って…けっこう時間がかかりました。
DSC09494
カットされた猿尾。 使い道ないかな!?!?

もちろん八重山黒木の江戸与那と、親泊三味線店さんのカマゴンの2丁はそれは美しい仕上がりですので、こんな乱暴なことしてませんのでご安心を~♪

というわけで、どんな仕上がりかといいますと。。。。。
DSC09501
こちらが、八重山黒木の江戸与那。丸みをおびた四角錐。


DSC09502
こっちが親泊三味線店さんのカマゴン。まあるく処理してあります。

DSC09473
というわけで、先ほどノコギリでチョッキンした三線の棹もヤスリで軽く、面取りだけしておきました。
ライブ用の鋸でカットした三線は、材質的に黒い木じゃないので、黒く塗装もしておきました笑

肝心の音が変わらないか心配というかたも居るかもですが、

特に問題はございません。。。。。。。が、こんな事をする場合は、くれぐれも自己責任でお願いします!

続きを読む...


nice!(0)  トラックバック(0)