5月28日の横浜教室 by ボビー 生徒さんから一言 [☆三線教室日記]
横浜教室のボビーです。
本日のお稽古メンバーは、局長、もりりんさん、わたくしの3名です。
曲目は、恋ぬ花→しんかぬ達→白保節→唐船ドーイでした。
恋ぬ花、1/4刻みのリズムに、悩まされます(T_T)。
今回は「みィーやーァ(四)」の唄メロ(四)が三線の(上)につられてるとのイエローカード頂きました。
はい、改善シマス(`_´)ゞ
しんかぬ達、今回で2回目の登場デス。
あとに出てくる唐船ドーイでも指摘されましたが、尺の抑え方がダメー!ということで原因は人差し指と小指の使い方。
人差し指スライドさせることで、小指は上から無理なく楽に抑えましょう、これができてないと、今後限界にぶち当たりますよー!の恐ろしいご指摘!最重点改善項目で取り組みます(`_´)ゞ
白保節、八重山発音を意識しながらの練習でした。
ぬ→ぬぉ のにちかい発音
しらふ→しらほ
あわむり→あわもり
••• などなど
唐船どーい。かっこいいデスね〜、唄持ち&間奏の部分が途中で豊年音頭になりそうデス。早く軽やかに弾ける様になりたいー!
アフターは、坐久丸でしたが、楽しすぎて、あまり記憶ありませんf^_^;、、、
//Makoto Sonobe
本日のお稽古メンバーは、局長、もりりんさん、わたくしの3名です。
曲目は、恋ぬ花→しんかぬ達→白保節→唐船ドーイでした。
恋ぬ花、1/4刻みのリズムに、悩まされます(T_T)。
今回は「みィーやーァ(四)」の唄メロ(四)が三線の(上)につられてるとのイエローカード頂きました。
はい、改善シマス(`_´)ゞ
しんかぬ達、今回で2回目の登場デス。
あとに出てくる唐船ドーイでも指摘されましたが、尺の抑え方がダメー!ということで原因は人差し指と小指の使い方。
人差し指スライドさせることで、小指は上から無理なく楽に抑えましょう、これができてないと、今後限界にぶち当たりますよー!の恐ろしいご指摘!最重点改善項目で取り組みます(`_´)ゞ
白保節、八重山発音を意識しながらの練習でした。
ぬ→ぬぉ のにちかい発音
しらふ→しらほ
あわむり→あわもり
••• などなど
唐船どーい。かっこいいデスね〜、唄持ち&間奏の部分が途中で豊年音頭になりそうデス。早く軽やかに弾ける様になりたいー!
アフターは、坐久丸でしたが、楽しすぎて、あまり記憶ありませんf^_^;、、、
//Makoto Sonobe