SSブログ

横浜三線レッスンでした!スージー三線教室 [☆三線教室日記]

ただいま7月からの新規初心者クラスメンバー募集中!くわしくはこちらを

クリック

ハイサイ!

今日はスージー三線教室の横浜教室のお稽古の様子です。

 

横浜教室昼の部は、毎週水曜日、三線の音色に包まれながら、楽しく学んでいます。

 

今日のお稽古曲は「十九の春」、「娘ジントーヨー」、そして難しいけれど人気のある「ヒヤミカチ節」でした。

 

まず、「十九の春」は男女の恋の話を描いた曲です。この曲を弾きながら歌うことは、なかなか難しいですね。リズムに乗せて歌詞を表現するのは、練習を重ねる必要があります。

教わったお手本音源をしっかり聴き込んで、丸暗記することで少しずつ曲が身についてきます。

 

次に「娘ジントーヨー」は娘の恋の話を描いた曲です。この曲も三線を弾きながら歌うことが求められます。指の動きと歌唱のリズムを合わせることは、初めは難しいですが、お互いに助け合いながら練習しています。

 

そして、人気のある「ヒヤミカチ節」は少し難易度が高い曲です。この曲はテクニックを要する部分もありますが、みんなで一緒に取り組んでいます。先生がわかりやすく指導してくれるので、徐々に曲の難所も克服できるようになります。

 

お稽古の合間には休憩時間があります。みんなでジュースを飲みながら、沖縄談議に花が咲きます。

沖縄の文化や風景について話し合ったり、皆で旅行の計画を練ったりすることもあります。

この時間は、お稽古のリフレッシュにもなりますし、参加者同士の交流を深める大切なひとときです。

 

三線のお稽古は、方言の歌や奏法の習得に挑戦する難しさもありますが、お手本音源を聴き込むことで少しずつ覚えることができます。三線の弾き方がまだ完璧でなくても、先生と他の生徒さんたちがサポートしてくれるので安心です。

 

今日も楽いお稽古でした!
これからもみんなで成長し、さらに素敵な演奏ができるようにチバりましょう!

 

-------------------------------------------------------

スージー三線教室、横浜・中山(町田)・川崎教室@神奈川県

三線メンバー募集中!詳しくはこちらをクリック! 

三線弾いて歌って「ちむどんどん」しましょう!

2018-10-10 10_48_49-Window.jpg

 

♪一緒に沖縄・三線を楽しみましょう!メンソーレ(^-^)ノ♪

♪楽しいレッスン、唄会も楽しくて評判のスージー三線教室♪
♪横浜駅、川崎駅、中山駅からスグで評判のスージー三線教室♪
♪東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分で評判です!♪
♪川崎三線教室 三線教室川崎 神奈川三線教室 三線教室神奈川のスージー三線教室評判♪
♪三線を通じて、仲間の輪が広がっています!!
♪ここで出会ってご結婚された方も5組、みなさんお幸せに(^-^)ノ♪

♪沖縄で三線を買うなら沖縄三線組合に行きましょう!沖縄県三線製作事業協同組合




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0