SSブログ

中山(横浜)三線レッスンでした!スージー三線教室

ただいま7月からの新規初心者クラスメンバー募集中!

くわしくはこちらをクリック

ハイサイ!今回はスージー三線教室の中山教室のお稽古の様子をお伝えします。場所は、舞天中山店です。
お稽古曲は「なりやまあやぐ」、「サーサー節」、そして「遊び庭」でした。
まず、宮古島の民謡である「なりやまあやぐ」に取り組みました。
この曲は宮古島の風情を感じさせる美しい旋律が特徴です。
生徒さんたちは真剣な表情で指使いやリズムに合わせながら練習していました。初めての曲でもありましたが、皆、自分の三線から心を込めて音色を奏でていました。
次に挑戦したのは「サーサー節」です。この曲は三下げの指使いが難しく、リズムの取り方も独特です。
生徒さんたちは真剣に集中し、少しずつコツをつかんでいこうと努力していました。
特に指の動きを正確にするのは難しさを伴いますが、みんな根気よく練習に取り組み、成果を出そうと頑張っていました。
最後に取り組んだのは「遊び庭」という元気な曲です。
この曲はリズミカルなメロディが特徴で、踊りだしたくなる曲です。
リズムに身を任せ、楽しさを感じながら演奏することができました。
お稽古の合間にはおやつタイム。生徒さんたちは持ち寄ったお菓子を食べながら、
おしゃべりに花を咲かせていました。沖縄にまつわる思い出話や地元の文化についての話題が広がり、
楽しいひとときを過ごしました。食べ物や飲み物を囲みながら、和やかな雰囲気の中で沖縄談議が弾みました。
弾きながら歌うことの難しさも感じられました。
三線を奏でながら歌うことは、指の動きと歌唱のリズムを同時に合わせることが求められます。
頑張って練習していきましょう!
-------------------------------------------------------

スージー三線教室、横浜・中山(町田)・川崎教室@神奈川県

三線メンバー募集中!詳しくはこちらをクリック! 

三線弾いて歌って「ちむどんどん」しましょう!

2018-10-10 10_48_49-Window.jpg

 

♪一緒に沖縄・三線を楽しみましょう!メンソーレ(^-^)ノ♪

♪楽しいレッスン、唄会も楽しくて評判のスージー三線教室♪
♪横浜駅、川崎駅、中山駅からスグで評判のスージー三線教室♪
♪東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分で評判です!♪
♪川崎三線教室 三線教室川崎 神奈川三線教室 三線教室神奈川のスージー三線教室評判♪
♪三線を通じて、仲間の輪が広がっています!!
♪ここで出会ってご結婚された方も5組、みなさんお幸せに(^-^)ノ♪

♪沖縄で三線を買うなら沖縄三線組合に行きましょう!沖縄県三線製作事業協同組合

 




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0