SSブログ

俳優・本木雅弘さんに三線レッスン中!TBSドラマ「運命の人」! [☆ 三線個人レッスンの日記]

【これは2012年の日記です】

ハイサイ~
今日はニュースがあります!

2012.1.15 21時~TBSでオンエアされる、連続ドラマ「運命の人」に主演される
本木雅弘さんに唄・三線指導をしています!

DSC09885-2 

案1 原作は山崎豊子さん。

40年前の沖縄返還にまつわる日米政府が交わした密約を追求する、本木雅弘さん演じる新聞記者。
その妻(松たかこさん)そして物語のキーになる女性(真木よう子さん)を中心に
激動の時代を生きた彼らの生き様を描いた作品です。

物語の終盤「沖縄編」が三線の出番。
主人公が絶望の末たどり着いた地、沖縄で挫折から再び立ち上ろうとする姿、
島での出会い、基地問題、夫婦の絆、そして唄と三線…

…ということで、縁あって本木さんに唄三線のレッスンをさせていただくことになりました!

DSC09883-2(赤坂TBS・緑山スタジオなどでレッスン)

9月に選曲やお手本音源の録音、工工四(譜面)作成をしてから不定期にレッスン開始。
(選曲監修の際、長間たかを師範、伊良皆高吉先生にいろいろアドバイスしていただきました)

いま1月末の沖縄ロケに向け、撮影の合間に週1くらいのペースで、
物語内で演奏する3曲を仕上げるべく特訓中です。

さすが俳優さんだけあって、歌詞を覚えるのはとっても早いです。
三線は課題曲の中で右手の撥さばきを今特訓中で、徐々に形になりつつあります。

沖縄復帰から来年で40年。
美しい島沖縄のつらい悲劇の歴史と、残る傷跡。
そしていまも解決しない基地問題を伝える物語になっています。

ドラマの成功に微力ながら尽力していきますので
どうぞご期待ください!

公式ページ
山崎豊子最新作「運命の人」が待望の初映像化!
2012年1月15日(日)よる9時スタート日曜劇場 『運命の人』
日本中を揺るがせた大事件の裏側には、1人の男と2人の女の秘められた真実があった…。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0