SSブログ

三線教室:生徒さんの一言コーナー(4):ゆりねぇさん@中山教室 [★ 三線教室生徒さんから一言]

スージー三線教室の生徒さんに、教室についてコラムを書いていただく企画第4弾!

1471591_459814018_188large
中山教室の、ゆりねぇさんです!

2、3年前旅行で行った石垣島で、海辺でおじいが三線を弾いているのを見ました。

なんとかっこいい!

聞けば、三線を始めて半年とのこと。ずっと何か楽器がやりたいと思っていた私は、
「楽しそうだし、あんなおじいが半年であんなに演奏できるなら、簡単に違いない」
と、沖縄も沖縄の曲も三線のこともあまり知らないまま、スージー三線教室にエ
ントリー。

迎えた体験レッスンの日。
なんだこりゃ楽譜が漢字だよ!とびっくり。
へ?三線って歌うの?と二度びっくり。
そして、「え、え、よん」ではなくて工工四(くんくんし)って読むんだーという
こともお勉強。

23

  それから早1年。
なんだかんだで30曲近く習ったみたいです。(ちゃんと数えたことないけど)
あんなに苦労した安里屋ユンタも、すでに明後日のほうを見ても弾けるようになり、
今はあの!ヒヤミカチ節を練習中!なんという成長ぶり。

そんな教室のメンバーはというと、出すぎず引っ込ますぎず、楽しい人ばかりで、
お稽古も、三時ジャー(おやつタイム)のゆんたくも楽しい。

しかもみんなノリがよくて、先生のライブをモリモリ盛り上げたり、
モフモフ・アルパカに会いに遠足に行ったり、老人ホームでボランティアで演奏したり、
のど自慢に出たり、チャリティライブ(予定)をやったり。。。

22
全部に参加はできないけど、参加しても楽し、参加者からのレポートを聞くだけでも楽し。

会社や学生時代の友達とは違う、趣味の友達ってのもいいなぁ
楽しい友達がいっぱいできてよかったなぁって思ってます。

三線はじめてよかった、よかった。
ス教室でよかった、よかった。
あの日出会った海辺のおじいよ、ありがとう。
いつかまた会うことがあったら、あの時貸した缶ビール代、返してください。


いつもお稽古や日記で面白いコメントをしてくれる、ゆりねぇらしいオチのついたコメントありがとうございます!
来年は花見で三線デビューを実現してくださいね!



楽しいレッスン、唄会も楽しくて評判のスージー三線教室へようこそ!めんそ~れ♪横浜駅、川崎駅、中山駅からスグで評判のスージー三線教室です。東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分で評判です!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0