SSブログ

工工四エディター使ってみた(2)ルビ(歌詞)入れ注意点 [三線ちょっといい話]

はいさい~1個前の記事で工工四エディターで苦労した点、「コピー/ペースト」する方法を書きました。
もうひとつ陥ったのが「ルビ」。
工工四の音の横に書いてある歌詞のことです。
ルビを入れるには右上の「ルビ」ボタンを押します
これがルビ入力モード。横書きです。
文字と文字の間の調整はスペースを入れて調整していくのですが、各行末までぜんぶスペースで埋めましたら、
PDFの書出しをした結果がこれ
あれ?2行目の歌詞が無いし、大幅にずれまくってます。汗
解決法は簡単でした。
各行末に「改行」を入れるのでした。
(実際のエディタ上では改行マークは見えません)
気をつけましょう~俺。
ではでは
三線はじめてみたいかたはスージー三線教室紹介記事をご覧下さい[わーい(嬉しい顔)]



 


2018-10-10 10_48_49-Window.jpg

nice!(1) 

nice! 1