SSブログ

工工四エディターをつかってみた コピー/ペーストの仕方

はいさい~

ブラウザ上で工工四(三線の譜面)を作って音も鳴らせる「工工四エディター」(http://www.portama.com/editor/)


をいじってみました。



これがエディターのインターフェース。マウスで一文字一文字クリックして入れることもできるし、
キーボードのqwertが順に工五六七八に割り当てられてるので、慣れるとキーボードの方が早く入れられます。

(中弦はasdfgが四上中尺。男弦はzxcvが合乙老四)



今年になってFlashからブラウザで動作するように変わったらしく
基本的な使い方はこちらの動画①②を見ればよいのですが、
入力した文字をコピー、ペーストする方法が変わっていたので、せっかくなのでここに記します。




まずはコピー。


自分はWindowsなので、Ctrl押しながら、スタート地点をクリック→終点をクリック
そうすると該当部分がハイライトされて「コピー/切り取り」が選べます。



そしたらペースト。


ペーストしたい場所を右クリックして、「貼り付け」を選べばOK。


記念すべき書いた1曲目はこちらになります


せ~ぇ~うん~♪


普段はExcelで書くのですがちょっと試しにやってみました。

(自分はショートカットや辞書登録を駆使してるので、Excelのほうが早く書けます)


もうひとつ、歌詞の入れ方に悩んだんで次に記します~


「工工四エディター」(http://www.portama.com/editor/)



検索用

工工四エディター コピー ペースト

三線はじめてみたいかたはスージー三線教室紹介記事をご覧下さい[わーい(嬉しい顔)]



 


2018-10-10 10_48_49-Window.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0