SSブログ

新年会にむけて、お稽古がんばってます スージー三線教室 [☆三線教室日記]

はいさい~スージー三線教室、ちょっと(かなり)遅めの新年会にむけて、
お稽古スタートです!
DSC_9681.JPG
かぎやで風、祝節、遊び仲風、など本島の曲、とうがにあやぐ、大世栄(宮古島の曲)
ゆんたしょうら、馬乗者など八重山の曲など幅広くお稽古中。
太鼓部も練習を始めました。4拍子じゃない民謡にはいつも苦戦してますが、
本番までになんとかなるでしょう!
DSC_0041.JPG
お稽古のあとは、乾杯しながら、当日の衣装の手配など打ち合わせで、楽しいひと時をすごしました。
3月が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
■弾いて歌って飲んで楽しい「スージー三線教室」、くわしくはこちらをクリック!
■スージーズ三線ライブスケジュールはこちら


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

火曜日の横浜教室(昼)・新規会員募集です! [横浜三線教室[昼の部]]

DSC_0911.JPG

ハイサイ!

火曜日の横浜教室(昼)・新規会員募集です!


2月19日火曜日から毎週開催。

毎週火曜日 初心者12:45~13:45
三線が無くてもレンタル(月3000円)があります。自宅持ち帰り可能

楽譜、お手本音源つき。


詳しくはこちらをクリックしてくださいね!


※投稿日時点での情報です。募集していない時期もございますので悪しからずご了承くださいませ。

続きを読む...


nice!(1) 
共通テーマ:音楽

三線の個人レッスン開講中@横浜 [【スージー三線教室のご案内】]

photo_01.jpg 
(左 スージー 、 右:俳優 本木雅弘様 (TBSドラマ運命の人

◆テレビ・演劇等の出演者に唄・三線の個人レッスン
 実績  TBSドラマ「運命の人」 俳優・本木雅弘様→詳細

ご用命ございましたらこちらにお問い合わせください.

【開催場所】
 法人様:応相談(都内、神奈川県ほか)
【日時】:応相談
【受講料】
 法人様:応相談

お問合せはこちらをクリックしてくださいませ





 

続きを読む...


トラックバック(6) 

結の会・入会のLink集【スージー三線教室】 [【スージー三線教室のご案内】]

★教室への入会までの流れ
https://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/nyuukai

★教室紹介
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info 

★講師・スージーのプロフィール→こちら

★スージー三線教室のクラスについて
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/class


★MY三線の購入について →クリック

★三線の構え方

http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/kamae

★右手(弦の弾き方)
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/migite

★最初の課題曲「安里屋ユンタ(あさどやゆんた)」
http://youtu.be/MQmQgUS4ceY

★三線の調弦をしよう!
https://youtu.be/a6B1-KG0nJM

★スージー三線教室Q&A→クリック


★スージー三線教室・諸費用について
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/shohiyou

→TOPに戻る

続きを読む...


nice!(0)  トラックバック(0) 

沖縄民謡の発音 [三線ちょっといい話]

童神は、古い沖縄の方言(ウチナー口)で歌詞がうたわれています。


ウチナー口の発音は標準語に対して下記のような法則で変化(訛り)することが多いです。


Microsoft Excel - Book1_2015-05-31_10-46-22


この法則で


てんからの

てぃんからぬ


うけてこの

うきてぃくぬ


のように変化していることがわかりますね。


 


しかし実際の発音がどうなっているか、下記の音声を聞いてみてください

童神(古謝美佐子)



(35秒くらいから歌が始まります)


てぃんから「ぬ」? てぃんから「の」?


うきてぃく「ぬ」? うきてぃく「の」?


歌詞には「ぬ」と書いてありますが、「nu」とは発声されていないことがわかりますね。


「ぬ」と「の」の中間、あるいは若干「の」寄りの発音になっています。



スージー三線教室の工工四では こkの「ぬ」については、
Microsoft Excel - Book1_2015-05-31_10-52-54の文字であらわしています。


Microsoft Excel - Book1_2015-05-31_10-51-41


標準語には無い発音ですが、「ぬ」には「nu」で発音する例外もあります。同じ曲でも唄者さんの出身地や島によっても微妙に異なる「ぬ」の発音。

しっかりつかいわけて、沖縄らしく聞こえるように、注意して発音しましょう!

耳で覚えるのが近道ですので、沖縄民謡のCDなどをたくさん聞くのがスピードラーニングになります。

続きを読む...


nice!(0)  トラックバック(0) 

湘南三線のど自慢大会でした! [★ 三線教室イベント]

はいさい~5.17(日)は第11回・湘南三線のど自慢大会でした。

スージー三線教室からは3チームが出場させていただき、「おっぴーてびち」の皆さんが特別賞をいただきました!
この2ヶ月間みなさん忙しい中、練習に衣装合わせに反省会(飲み会)を重ね、チームワークが生まれいい演奏が出来ましたね、お疲れ様でした。
打ち上げのときの皆の笑顔が宝物です!
他の出演者さんたちの演奏も刺激になりました。
主催のヤジーさん、大会運営のスタッフのみなさまにも大変お世話になりありがとうございました。

 

DSC_0033

SAKISHIMAのテーマを唄った、ORIHIMEチームのみなさん。

OK1

二部式の衣装が舞台に映えます!

DSC_0500

美しいハーモニーで客席を魅了しました、すばらしい!

OK2

昨年ののど自慢大会にお客さんとして来た後に、教室に入会し三線暦10ヶ月ほどのオッピー率いる
「おっぴーてびち」 のみなさん。

DSC_0074

曲は「登野城アコー木」 石垣の文化財「アコーの大木」を唄った力強い歌です

DSC_0109

演奏後のトークも冴えてました

DSC_0299

特別賞を受賞しました!

DSC_0126

ミッチェル率いる「ミチブシ(三ツ星)」が歌った曲は、「満天の星」

のどじまん写真

結成時は男性3名の三ツ星でしたが、ピアノのキャサが入り、演奏に奥行きが出て

しっとりと満天の星を表現してくれました。

DSC_0292

応援団のみなさんもありがとうございます!

また来年もこのステージを目指しましょう!

続きを読む...


nice!(0)  トラックバック(0) 

スージー私見的・三線の選び方 その1 [三線ちょっといい話]

★三線の選び方
三線を選ぶというのは、棹と太鼓それぞれ、そして組み立て完成された楽器としての三線の良し悪しを見分けなければなりません。

【三線の棹の種類】
一般的に右に行くほど重く、高価になります。
南洋白木、チュン木、カリン、ゆし木、紫檀、縞黒檀(カマゴン)、フィリピン黒檀(カミゲン)、琉球黒檀(黒木・クルチ)

※ゆし木でも「実入り」のものや「八重山ゆし木」は黒檀系に劣らぬ材料としてランクが高いそうです。

【良い棹の材質とは】
棹は木の種類に関わらず『実の詰まった』木が良しとされています。
これは、木の中心に近い年輪がなくなるほどに密度の高い部分のこと。
琉球黒檀の中でも、八重山黒木などは、樹齢100年の材でも黒い芯の部分はわずかに直径2、3センチであるとの事。
三線の棹となる材はそれこそ500年程度のものでなければならないとのこと。
長い年月の間に凝縮された黒木の棹材は、素晴らしい響きをもたらします。


棹は弦の振動を受け取って、弦とともに余韻(サスティーン)となって響くので
スカスカの木(年輪の幅の広い)よりも密度の大きい(中心部)木の方が、弦の振動が減衰せず、サスティーンを長く伝えられる。


三線の小さな胴で低音~高音を響かせるには、上記の材質をうまく使う必要があります。
(ただし密度が高ければ高いほどいいと言うわけではなく、鉄で棹を作っても、弦の振動パワーは鉄を響かせるには小さすぎて響かないでしょう)。

また、同じ一本の木でも、外周部と中心部で年輪を見れば判るように密度が異なり、、
木の中心部でも南側と北側で異なる、台風の風の当たり方でちがうと言う話しもあるのです。


ですので一般的に最上級とされる「黒木」よりも上等な材質の「カマゴン」があったりしても全然不思議ではないでしょう。


棹の密度の話しの次は、実際の見分け方です。

※個人の感想ですので三線の性能を確約するものではありません※

【スージー私見版:棹の選び方】


最終的には、楽器の音が決定要因であって、これから書くことはその理屈付け位に考えてください。


(1)重量が重い
密度が高い=重量が重い棹になります(真壁型同士で比較)
ただし重い棹には、楽器としての重心バランスを取るため、胴も重くなります。
→楽器として重すぎると、運搬に疲れる、立ち弾きが大変。
自分の三線と比較しながらほどほどがよいでしょう。三線重量としては1.2~1.4kgまで。
入門用三線で1.1kg程度です。

私は1.7kgというものを持っていますが、運搬が大変なので室内専用と化しています。


(2)棹の響き
弦を弾いた後の、棹の振動時間の長いもの=よく響いている。=全体が良く振動しているので
左手に伝わる棹の振動の大きさ、減衰時間の長さを感じとって比べる。
自分の三線と比べて感じかたがどうなのか、開放弦を弾きながら確かめる。


(3)(2)のもうひとつのやり方
中弦のカラクイを耳孔のすぐ横(モミアゲ側)にしっかり押し当てて弦を弾き、骨伝導で伝わる音を聴き、振動時間を聞き比べる。
(余談で、これはどんなに周りがうるさくてもチンダミできるようになる。)


理想は、同一の太鼓で棹を交換して弾き比べることです。

※個人の感想ですので三線の性能を確約するものではありません※


良く鳴る棹は弾いてて気持ちのいいものです。

続き 太鼓(胴)の選び方の話も読む


2022年2月8日追記

続きを読む...


nice!(0)  トラックバック(0)